運命の悪戯

ネットの動画サービスで映画「グランド・イリュージョン」を見た。フランス人捜査官役の俳優に何となく既視感を覚えて調べてみたら映画監督の経験もあるメラニー・ロランだった。彼女の作品リストを見ていたらその中の一つが「ガルヴェストン」。これが何だ…

忘備録

2020-10-06に https://anond.hatelabo.jp/20201006215439 「やはり非モテ女は存在しない」が投稿される。 他者から存在承認受けられない女性はいないから異性と交際できない男性の方がより不幸さで優るし、その事を女性は理解できていないという内容。 2020-…

夢なき時代の夢とは

「ハクション大魔王2020」 GYAO!で第一話を視聴。 前作「ハクション大魔王」の続編で50年後に再び人間界を訪れた魔王とその子供たちが活躍するコメディ……と言う前振りでしたが。 いきなり人間の子供からお役御免を言い渡されるシビアな展開。 「将来な…

久しぶりの映画

多忙だったり日頃のズボラ癖が出たりで長いこと映画館から遠ざかっていたけれど、さっきスターウォーズep9見てきました。 直近の鑑賞タイトルが主戦場で、今年の6月くらいだったから半年ぶりですね。内容的にはシリーズ通しての深い知識も無いし公開が始ま…

コメント欄開放いたします

暫く振りでネットに繋がるようになったのでそろそろコメント欄も開こうかと思います。また、はてブの方もぼちぼち再開したいと思います。 ネットから離れてる間にご心配のブコメを寄せてくださった方もいらした様で恐縮しております。 まだ暫く落ち着かない…

お知らせ

これから暫く多忙となりますので、その間当ダイアリーのコメント欄を凍結させていただきます。 また、idコールや電子メールなどを頂いても応答できませんのでご了承下さい。 いつ頃になるかは分かりませんが、余裕が出来るようになったらまた戻って来たいと…

大晦日

はてなのアカウントを取ってはや三度目の大晦日を迎えたのですが、それもいよいよ押し詰まってまいりました。丁度一年前ののエントリーを読み返してみると今日とおんなじでやっぱり仕事に追い立てられながら書いていたり(苦笑) でもあの頃は今と違って「ひ…

ケータイ大喜利でひとしきり大笑いしたその夜に

全校生徒からウザいと言われる体育教師・元気田イクゾーがこころの大樹をハグしてる夢を見ちゃったです・・・これはアテクシもプリキュアになれというお告げですかのゥ? 誰かの庭に咲く一輪の花、 キュア・グラジオラス! あの花の名は 何ていったっけ? なぜ …

思いつきをただ書いてみるテスト

はんま1/2まさに足して二で割ってみただけ。父:はんま勇次郎 「地上最強の生物」(ただし白黒) 息子:はんま刃牙 地下闘技場の最年少チャンピオンの男の娘(オ・ト・コ・ノ・コ、きゃ♪) ……なんか色んな人達を敵に回した様な気がするが全部気のせい。 5/30…

業務連絡

夜中の零時を過ぎてるのでもう昨日の事になりますが、24日にTogetter - まとめ「海兵隊って何やってるばー?=元海兵隊員がホンネで語る=を実況ツイートしました」 をはてブしたのですが、その記事を全部読み切る前にid:CavalleriaRusticanaさんからはてな…

お正月の宿題

「日本の戦争責任」って書くと何だか太平洋戦争とか日中戦争とかのかなり昔の話の様にも思えますがさにあらず、今回は2003年に始まったイラク戦争の話題です。

大晦日

2009年もいよいよ大詰め、今日を持っておしまいとなります。今年は8月末の総選挙による政権交代やらナニやら色々有った年で、根がぐうたら私もはてブをかなりのペースで増やしてしまいました。その1/10でもエントリーをあげられたらなお良かったんです…

付ける薬の無い人

田母神(たもがみ)俊雄・元航空幕僚長は24日、堺市で衆院選大阪17区に立候補している改革クラブ前職の応援演説に立ち、今月6日の広島原爆の日に広島市で開かれた平和記念式について、「被爆者はほとんどいない」「並んでいるのは左翼」と述べた。被爆…

コストパフォーマンス

こないだは北朝鮮の打ち上げたロケット*1が落ちてきたらどうしようとかMDのシステムが使い物になるとかならないとか大変な騒ぎだった訳ですが、そこまで心配するんだったら各家庭や職場に防爆シェルター義務化して備えさせればいいじゃん、とか思ったりも。*…

痛恨!

TVのタモリ倶楽部を見てから何の気なしにチャンネルを変えてたらNHKのBS-2で「ニュールンベルグ裁判 JUDGMENT AT NUREMBERG」をやってたので慌てて録画。BS-1のドキュメンタリーはまめに放送予定をチェックするようにしてたのですが、映画関係はさっぱりサボ…

全ての卵が壊れてしまう前に

Humpty Dumpty sat on a wall. Humpty Dumpty had a great fall. All the king's horses and all the king's men couldn't put Humpty together again.ハンプティ・ダンプティが 塀の上 ハンプティ・ダンプティが おっこちた 王様の馬みんなと 王様の家来み…

炎の戦線 エル・アラメイン

前回のエントリーからビミョウに間が開いてしまいましたが、借りてきたDVDを見終わったので観想を綴ってみたいと思います。

レンタルショップの罠

この頃法華狼さんの所で続けてコメントさせて頂いてる私ですが、その時にチラッと名前を出した[Charlie Wilson's War]が無性に見たくなってきてムズムズしたりなんかしちゃったりしてこの、この!と落ち着かないんですな、これが。 TBSラジオの「コラムの花…

機動戦士ガンダム00 2nd season 第14話「歌が聞こえる」

先ほど晩飯がてら見ていたガンダムが面白かったので、その観想をUPしてみようかと思います。 クライマックスの、宿敵であるキャラを主人公が討ち取ろうとするその瞬間に思い留まると言うのは他作品でも繰り返し用いられてきたパターンでしたが、そこで影の薄…

ぽ〜にょぽ〜にょぽにょ・・・

というよりたぽたぽ?

明けましておめでとう御座います

今年も宜しくお願いします。去年はブログを始めた途端に悶着を起こしたりして大変だったので、今年は気を引き締めていきたいな〜、と。明け方、年賀状が足りなくなってコンビニへ走ったら入口にもたれかかるようにして野良猫が寝てました。寒風吹きすさぶ中…

つる〜ん

師走の忙しさにいつも買ってる模型雑誌を手にするのが遅れてしまってイマサラな話ですが、新製品コーナーでマスターグレード(以下MG)・ジムVer.2.0の写真を見て、そのあまりにシンプルな形状に思わずあっけに取られてしまいましたよ・・・(笑) 通常、架…

JSFさんからご質問、ご批判を頂きました

過ぐる12月17日に私はDr-Setonさんの日記のコメント欄(http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20081216/1229439139#c)に投稿したのですが、その件でJSFさんからご質問とご批判を頂いてしまいました。 わざわざエントリー(どうしてこのような思い込みが出来…

田母神氏への懸念

航空自衛隊の前空幕僚長の論文の内容が報道されてから、私はネットを含め色々なご意見を見聞きしてきましたし自分でもネット上でチョコチョコ私見を述べて来たのですが、個人的に田母神さんの言動で気になったのが事実を軽んじる姿勢でしょうか。 歴史学の通…

画像アップロードテスト

今日はやけに天気が良かったので、気まぐれに携帯のカメラで撮ってみました。 PCのモニターで確認してたら梢近くの空に怪しげな黒点が!これはひょっとして未確認飛行物体っスか?!と一瞬期待したけど、単にモニターが汚れてただけでした。OTL

はてな始めました

これまであちこちで「デミトリー」というハンドルネームでコメントしておりましたが、この度はてなのアカウントを取ってみました。これからは[dimitrygorodok]と言うハンドルネームで発言する事になります。 忙しさからの逃避と言う側面が大きいので、日記の更…