業務連絡

夜中の零時を過ぎてるのでもう昨日の事になりますが、24日にTogetter - まとめ「海兵隊って何やってるばー?=元海兵隊員がホンネで語る=を実況ツイートしました」 をはてブしたのですが、その記事を全部読み切る前にid:CavalleriaRusticanaさんからはてなスターを頂いておりました。*1
ついさっき記事をコメント欄も含めて読み通した上でブックマークコメントを記入しましたが、私なりの態度表明といった内容ですので、どなたからも賛同して頂けるといった類のものではないと思います。もしこれに問題をお感じになる場合はスターを外して下さって結構ですので、お手数ですがご一読を願いたく思います。どうぞ宜しく。



それにしても記事の書き方を忘れてヘルプを読み返すって、どんだけ「はてブ依存症」なんだ>自分


追記:
メタブックマークでも書きましたが、自国の政治、経済、軍事の中枢である場所複数で大勢を巻き込んでの同時多発自爆攻撃、やはり他の件とは別に考えるべきなのか?という思いもあります。アメリカ本土での民間人多数の犠牲を前提にした陰謀なんてリスクが高すぎて、何かの観念に従った結果としても難しすぎるのじゃないかと思うから自作自演の事件と断言する事に躊躇する訳です。*2
まぁこの件が無くとも対米依存をあまりに進め過ぎるのは危険な訳で、政府には外交の多極化を真剣に考えて欲しいですね。その為にもかつて日本が軍事的に蹂躙したアジア諸国に対する態度、その中に見え隠れする歴史修正主義的なものを払拭していかないと日本に対するアジア諸国からの信頼度もなかなか向上しないでしょうね。また、そういった状態が対米関係における日本の価値にさえ悪影響を与え続けるのではないかとも懸念します。

*1:いつもスターを有難う御座います

*2:勿論、今までに明確な証拠が出てない訳ですし