大晦日

はてなのアカウントを取ってはや三度目の大晦日を迎えたのですが、それもいよいよ押し詰まってまいりました。丁度一年前ののエントリーを読み返してみると今日とおんなじでやっぱり仕事に追い立てられながら書いていたり(苦笑)
でもあの頃は今と違って「ひょっとしてアレもこれも変わっちゃうのか?(良い意味で)」という期待感が有ったんですよね。それもたった一年でかなり目減りしちゃいましたが……沖縄の普天間基地や八ツ場ダム建設の是非をめぐる問題とかが象徴的ですね。時間をかけてスッタモンダした挙句に、というならまだしもこうアッサリひっくり返ってしまうとは思いませんでした。
本来、民主国家であれば何度も経験していた筈の政権交代がなされてこなかったツケというのは想像以上のものだったんだと思い知らされた感が有ります。

あ、でも去年と同じ事もあります。それは、宿題。id:waferwaderさん宛にレスポンスするという課題が手付かずのまま年を越すハメになっちゃいました。新年早々に仕事で走りまわらなきゃいけないので首を長くしてお待ち頂かないといけないんで恐縮ですけど(^^;

それから今年も色んな方と交流させて頂いて、その意味では楽しかった一年だったと思います。普段はてブばかり弄ってる人間ですが、追っかけきれないくらいのブックマークを前に右往左往でした。waferwaderさんのお陰ではてなハイクを初めて書いてみる事が出来たのも収穫でした。来年もまたお付き合い頂けたらと思います。どうぞ宜しく。

さて、そろそろ仕事に戻らないといけないんでこれで失礼しなければ。
それでは皆様、良いお年を!