運命の悪戯

ネットの動画サービスで映画「グランド・イリュージョン」を見た。フランス人捜査官役の俳優に何となく既視感を覚えて調べてみたら映画監督の経験もあるメラニー・ロランだった。
彼女の作品リストを見ていたらその中の一つが「ガルヴェストン」。これが何だか聞き覚えのあるタイトル。
同じタイトルでエビ漁をする男の歌があった気がして、そこからだんだん思い出がよみがえってきた。

大昔にFMラジオの深夜番組で四時間くらいの大型音楽番組「FM Weekend Special」が有ってそこで紹介されていたのがブルース・スプリングスティーンの曲「GALVESTON BAY」。多分、戦争とポップミュージックの絡みで紹介された中の一つだったと思う。http://www10.plala.or.jp/born2run/songs-galveston.htm (歌詞)
https://www.youtube.com/watch?v=_c2z4oFoBZY (曲の動画)

アメリカの一時代を象徴するような曲で、憶えておきたかったので忘備録的にエントリーにしてみた。*1

 

そして、番組の司会者が岩田由記夫氏。https://twitter.com/IWATAYUKIO
彼の番組は当時カセットテープに録音して何度か繰り返し聴いてたのでいくつかのフレーズが頭に残っていたのだと思う。

岩田氏もだいぶお年を召されて今はラジオに出てはいないようだけど、元気に趣味の魚釣りに出かけているようでなにより。

*1:ついつい、手軽なTwitterにばかり手が出てしまうのであえてこちらに書いてみた。